カナダの辺境で永住権を目指すブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

辺境ライフで3キロも太ったので原因を考えてみよう

f:id:yosshix:20180809102148j:plain

これはまずいですよ?体重、体脂肪、体年齢が増加し、デブまっしぐらになってます。

冷静にここ一ヶ月の行動を振り返ってみると思い当たることが一杯あったので、まとめて今後の戒めにしたいと思います。

 

①糖分撮り過ぎた

ホテルにドリンクコーナーみたいなのがありまして、従業員はそこにあるコーヒー、お茶、ホットチョコレートなどは飲み放題です。思い返してみると最近毎日ホットチョコレート飲んでたなぁ。7月はかなり暑かったので、家に帰ってからも自作の小豆アイスやはちみつアイスを食べたり、前の記事で載せたトトロケーキも結局ほとんど自分で食べて、あと練習で作った抹茶レアチーズケーキも自分で1ホール食べたり。書いてて自分の自制心の無さにビビりますが、大きな要因はこれですね。

 

②パスタ食べ過ぎた 

基本的にはお米が主食ですが、7月はパスタ率が高かったように思います。パスタはお米に比べて腹持ちが悪いので、朝食に2人前ぐらい食べていくことが多かったように思います。料理過程で油もよく使いますし、今度パスタを作るときはちゃんとカロリー計算します。

 

③筋トレをさぼる

半年間でそれなりに結果を出したことに満足し、(参照)運動不足アラサー、辺境で半年間運動した報告 - カナダの辺境で永住権を目指すブログ7月はほとんど筋トレはしてなかったんですよね。(怠慢) すると体脂肪がプラス2.3%、体筋肉率がマイナス2.2%という脂肪と筋肉の分量がほぼ同量入れかわるという分かりやすい現象が起きました。継続は力なりで、逆もまた然りですね。

 

辺境暮らしなのでついついお菓子を買ったりカフェに行ったり外食したりということが一切無いにも関わらず太るという怠惰マンになってしまった私ですが、今度は辺境暮らしのアドバンテージ(選択の余地無し、誘惑の少なさ)を活かして徐々に体を引き締めていければと思います。