カナダの辺境で永住権を取った人のブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

ユーコンで初登山。King's Throne登山ガイド

毎週日曜に投稿していたのですが、先週はなんやかんやありまして投稿出来ませんでした。なので今週にいつもの2倍以上の記事を書きます。

先々週の記事(山登り計画中 - カナダの辺境で永住権を目指すブログ)

に3つ候補を挙げましたが、そのうちのKing's Throneへの登山に誘われたため、行くことにしました。

先週に載せたハイキングのサイトによると難易度はDifficult。Cliff side trailとは何ぞや?と思っていたら実際その通りでした。後々写真で紹介します。

 

・持ち物

普通のハイキング用の用意に加え、

・ニット帽か耳あて、ウィンドブレーカー(山頂付近はかなりの強風なため)

多めの水分 (目安として8-10時間の長めのトレイル)

軍手 (たまに岩をよじ登ります)

を持っていくといいでしょう。

 

・行き方

バス、電車など交通機関はありませんので、車で行くことになります。最寄の街はHaines Junctionで、Haines方面に10分ほど走ります。

すると右側にKathleen lake方面へ行く看板が見えますので、そこで曲がります。

f:id:yosshix:20180902101737j:plain

(Kathleen lake)

 

Kathleen lakeの近くにKing's Throneハイキングトレイルの入口があります。

f:id:yosshix:20180902102030j:plain

(トレイルのマップ)

 f:id:yosshix:20180902104234j:plainf:id:yosshix:20180902103948j:plain

途中までは森の中を進んでいきます。

f:id:yosshix:20180902102414j:plain

 

 

 

f:id:yosshix:20180902104816j:plain

基本的にはずっと上り坂ですが、確か3時間ほど進んだ地点で広々とした広場があり、多数の人が休憩しています。お昼ごはんタイムです。

このあたりから完全に森を抜け、足元も険しくなっていきます。

 

f:id:yosshix:20180902105248j:plain

前述の”Cliff side trail”はこんな感じ。バランスを崩すと転げ落ちかねません。

f:id:yosshix:20180902105639j:plain

山頂はこっちですよ!みたいな看板は一切ありません。地面のちょっと白くなっているところを進んでいきます。

 

f:id:yosshix:20180902105850j:plain

(疲れてペースが遅い僕を待ってくれるベルギー人の友人)

 

f:id:yosshix:20180902111554j:plain

 

 

f:id:yosshix:20180902112836j:plain

f:id:yosshix:20180902112849j:plain

山頂付近。かなりの強風です。去年の雪がまだ残っています。

 

 

f:id:yosshix:20180902113058j:plain

 

f:id:yosshix:20180902113255j:plain

たまに岩肌をよじ登ることもあります。

 

f:id:yosshix:20180902113439j:plain

この辺りになると野生動物もいません。食べ物も草もほとんど無いですしね。

 

f:id:yosshix:20180902113735j:plain

岩がどんどん大きくなっていきます。一つ目の山頂(first peak)を超えてからは山頂から山頂へと歩いていく感じです。

 

f:id:yosshix:20180902114407j:plain

バランスを崩さないように歩いていきます。

 

f:id:yosshix:20180902113349j:plain

やっと頂上が見えた! 熟練者のベルギー人とフランス人に頑張って着いていきます。

 

f:id:yosshix:20180902113715j:plain山頂! このイヌシュクのようなものが山頂のサインらしいです。

 

f:id:yosshix:20180902113742j:plain

山頂からの景色。

 

f:id:yosshix:20180902114249j:plain

 

f:id:yosshix:20180902113648j:plain

帰りも大変です。5回ぐらい岩に足をとられて転げました。

 

というわけでKing's Throneを無事に登頂することが出来ました。Difficultなだけあってかなりきつかったです。標高は1,442M、歩く距離は16km。掛かった時間は8.5時間ぐらいでした。

もし興味を持たれた方はくれぐれも登頂経験のある方か、ハイキング熟練者と一緒に行った方がいいです。迷子(遭難)の危険があります。

もう夏は終わりハイキングに適した季節になってきたので、9月中にもう一つどこかへ行けたらなと思っています!