カナダの辺境で永住権を取った人のブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

辺境で喜ばれる日本食は?

この前辺境の人たちに料理を振舞っていました。8人に対し20人前ぐらい作りましたが、無事ちゃんと無くなりました。f:id:yosshix:20180624114403j:plain

カナダの辺境で褒められる日本食とは??多分貴重なサンプリングです。

以前にも何度か大規模な料理を作ったことがあるので、辺境での人気ランキングベスト4(中途半端)を発表したいと思います。

 

4位:豚のしょうが焼き

f:id:yosshix:20180624113800j:plain

分量重視で見た目に気を遣っていませんが、2キロぐらい作りました。カナダのスーパーには薄切り肉が基本的には置いてないため、厚切り肉で作っています。下味もつけているのでかなり味は濃い目。それぐらいでちょうどいいです。

 

3位:焼き飯

f:id:yosshix:20180624113635j:plain

英語ではfried rice。カナダでのアジア料理の中で一二を争う知名度を誇る料理だと思います。今回は卵とベーコン、青ネギで作りました。(1.5キロぐらい)

 

 

2位:酢豚

f:id:yosshix:20180624114025j:plain

英語ではsweet sour pork。パイナップルは正直いらない派ですが、好きな人が多いみたいなので入れます。彩りもよく、ご馳走感があるので、わりとすぐ無くなります。

 

1位:チキン南蛮

f:id:yosshix:20180624114137j:plain

英語名は多分ありません。Chicken Nanbanです。甘酢あんとタルタルソースの組み合わせは人里離れたカナダの辺境でも人気らしく、辺境での鉄板です。このタルタルソースの日本とカナダでの違いも興味深いところで、カナダの(多分欧米の?)タルタルソースは卵を使わないらしく、ほとんどマヨネーズとピクルスで構成されており、かなり酸味が強いです。この比較的まろやかな日本のタルタルソースが喜ばれるのは嬉しいところです。

 

辺境では全体的に味のパンチが強いものが喜ばれる様子。皆さんももし辺境ライフを始めるなら、ガツンと来る味の得意料理を振舞ってください!