カナダの辺境で永住権を取った人のブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

二日間家を空けたら家が凍っていた話

この前休みで二日間家をあけ、Whitehorseに行き食料調達などしてきました。Whitehorseとはユーコン準州の州都。カナダの他の都市に比べればこじんまりしていますが、大型スーパー、病院、カフェ、ホームセンターなど何でも揃っています。 

上記に挙げたものは私が今住んでいるところにはございません。

なので私は月一ペースでホワイトホースに行き、食料調達、友人に会う、のんびりするなど色々します。

片道500km弱ドライブするのがきついんですけどね。 東京~京都間ぐらいを毎回ドライブしています。ドライブについては別の記事をあげようと思っています。

 

無事家に帰り、暖房を付け、トイレに行ったら水が凍っておる・・・! キッチンも、シャワーも、水が出ない・・。ていうか寒すぎないかい?室温は・・・。

f:id:yosshix:20171126171727p:plain

室温マイナス8度。そりゃ水も凍る二日ぐらいなら大丈夫だろうとたかをくくった私の自業自得です。二日でここまで下がるか・・。

 

大家さんに水道管を直してもらい、安心したのもつかの間。

ある日、寒さで目が覚めました。なぜか室温が11度しかない。また水が出ない。でも暖房は動いてる。なんだこれ・・・。と思いつつ今日の天気を確認して気付く。あぁなるほど、、

f:id:yosshix:20171126173226j:plain

今マイナス39度だからだ。単純に超寒いからか・・・。だから暖房のパワーが足りず室温が低く、配管が凍って水が出ないんだな・・。と納得。また大家さんに配管を直してもらい、一安心。

 

といった感じで日々自然と闘っております。3月か4月ごろまで気温が氷点下を上回ることはないのですが、適度に引きこもりつつ頑張っていきます。