カナダの辺境で永住権を取った人のブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

永住権最終ステップの連絡が来る

カナダ永住権の最終ステップの連絡が来ました!遂にここまで来た!

 

先日政府からメールが届きまして、以下の書類を提出することで永住権が承認されるとのことです。

1、パスポート全てのページのコピー

2、証明写真(カナダ政府指定の規格)

3、返信用封筒

4、メールに付属の用紙一枚(住所などを記入するだけ)

 

これだけ! 証明写真をホワイトホースで撮る必要があるので、提出は次週になります。一応30日以内にプロセスを終わらせるよう記載があるのですが、問題ないでしょう。

 

しかし懸念している点が二つあります。

この書類の送付はCanada Postで、Xpresspostを使って行うよう指定されているのですが、このCanada Post、よく送付物を紛失するのです。以前僕もお土産を無くされました。(参照)トラブル続きでばたばたする - カナダの辺境で永住権を目指すブログ

更にもう一点、Canada Postが明日10月22日からストライキに突入するらしいのです。”Rorating Strike”という、日によって別の場所でストライキが起こるという形式で行われるのですが、僕が提出するときにユーコンが指定されてたら困ります。

 

通常は提出後2週間ほどで永住権の書類が届くらしいですが、辺境暮らしなのでもう少し長めに見積もっています。とりあえず無事に書類提出を完了出来ればと思います!