カナダの辺境で永住権を取った人のブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

辺境での最近の話(野生動物を良く見かける、PRで新事実発覚)

日本ではまだまだ暑い日々が続いていると思いますが、カナダの辺境では気温がたまにマイナスになります。冷房ではなく、もう暖房をつけています。

f:id:yosshix:20180909150555j:plain

 

・野生動物をよく見かける

最近地元の人から近くにコヨーテが居るから念のためベアスプレーを携帯しておいたほうがいいよと聞きました。コヨーテ(Coyote)とは小柄なオオカミのようなものらしく、噛まれる危険性もあるらしいです。f:id:yosshix:20180909141935j:plain

家の裏庭に普通に居ました。

 

 あとクマも居ます。ドライブ中にたまに見かけます。

f:id:yosshix:20180909144317j:plain

 (逃げるクマ)

 

f:id:yosshix:20180909144441j:plain

(クマの家族)

 

f:id:yosshix:20180909145738j:plain

 (友人の画質のいい写真を拝借)

 

f:id:yosshix:20180909144548j:plain

(夜間ドライブで見かけたシカ)

 

・PR(永住権) で新事実発覚

先日multicultural centreの人が来てくれました。辺境での暮らしの視察ということですが、永住権に関してのアドバイスも貰えました。

その中で気になったことが一つ。永住権申請プロセスの一つに健康診断(medical check)の必要があるのですが、(参考リンク)メディカルチェックを受けに行く - カナダの辺境で永住権を目指すブログ

「医療機関から自分のmedical checkがきちんと送付されたかどうか確認したほうがいい」と。レポートの送付を忘れられてる場合もありますよ。前にも、、ねぇ・・。 みたいな不穏なことを言われました。おぉ怖い怖い・・。政府のサイトで簡単に確認できるらしいので行ってみると・・。

 

f:id:yosshix:20180903111037j:plain

(サイトのスクリーンショット)

 

Medicalの受付は出来てた! でも知らなかったことが一つ。確かに7月4日にApplicationを受け取った旨のメールは8月25日に受け取りましたけど、その日からプロセスが始まってるんですね。

7月4日に開始だと思い込んでたので、予定より1ヶ月半ぐらい遅れそうです。まぁ犬ぞりとかやってみたいんで、もう一冬過ごすかもしれません!