カナダの辺境で永住権を取った人のブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

2回爆買いしたので、現在の食材をチェックしてみる。

先月末に山ほど食材を買い(300ドルほど)、この前永住権のための健康診断のため急遽ホワイトホースに帰ったときも買えるときに買っておくか!の精神でまた山ほど食材を買ってしまいました(300ドルほど)。

  

さすがに買いすぎました。自分用のメモという意味も込めて、今どれくらいの食材が家にあるのか、キロ単位で書いていこうと思います。

 

常温保存

米       14kg

じゃがいも   15kg

たまねぎ      4kg

キャベツ      3kg

にんじん      3kg

食パン       2kg

バナナ       3.5kg

                       計44.5kg

 

バナナは熟してから冷凍するとして、バランスよく消費していければ。じゃがいも買いすぎた。

 

常温保存(缶詰、保存食など)

コーン缶      1.5kg

トマト缶      7.2kg

スープ缶      2.7kg

黒豆缶       1.1kg

カレー(25食分)     500g

インスタントラーメン 2kg

パスタソース    3.2kg

All purpose flour   2.5kg

うどん       2.4kg

乾燥わかめ      150g

ビーフン       500g

パスタ       3.2kg

魚の缶詰       750g

                               計27.2kg

 

せっかくなので保存食を充実させてみた結果、かなりの量に。計算してみると90食前後作れる計算。1ヶ月暮らせます。

 

冷凍庫

ベーコン          500g

牛肉            500g

牛ミンチ          7kg

鶏肉            1kg

手羽先        2.4kg

白身魚        1.8kg

キャベツ     1.6kg

豆腐ハンバーグ 1500g

チキンカレー      0.8kg

冷凍野菜     3kg

冷凍した豆乳    2kg (初めてチャレンジしてみる。見た目は悪いが問題無さそう)

スムージーの素  16kg(一つ400gで40食分。場所が無いので職場の冷凍庫も活用)

冷凍のジュース       4.5kg  (スムージー用)                        

                          計42.6kg

 

豆腐ハンバーグとギョウザを大量に作る予定なのでミンチがかなりの量。スムージーはバナナ、ブルーベリー、りんご、ケール、ほうれん草で作ってます。40食分も作るとかなりのスペースが必要です。冬場だと外に置いておけばいいんですが、今は暖かくなってきたので冷凍庫が必要です。

 

冷蔵庫

ブロッコリー  1.5kg

ほうれん草   1.2kg

 だいこん     900g

ケール      500g

とうふ      4.8kg

アボガド     1.4kg

卵8パック    5.6kg

スライスチーズ  0.9kg

青梗菜      3.2kg

ハクサイ      3kg

ヨーグルト    1.5kg

茄子       1.7kg

シュレッドチーズ  300g

マッシュルーム   250g

         計26.8kg

 

最優先で消費するものが27kgもあります。とりあえず痛みやすいものから消費、または冷凍して無駄のないようにします。数か月分にしては野菜が少ない気もしますので、今度帰ったときに補充するかもしれません。

 

合計141.1kg。これだけのものが行く行くは全部胃袋に入るんだなぁ・・。せっかくなので色々メニューも考えて、食生活を充実させようと思います!