カナダの辺境で永住権を取った人のブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

辺境暮らし男、一年振りの日本旅行(初の沖縄旅行編)

久々に日本に帰ると癒されます。カナダに永住するつもりですけど、やっぱり日本もいいですなぁ・・。個人的には年一ペースで観光気分で帰るのが一番楽しめる気がしています。

今回は以前のブログにもちらっと載せた(このブログを始めるきっかけにもなった)友人のぶきっちょさんと沖縄に行ってきました。

 

(この旅行についてぶきっちょが書いた記事)

体力のない三十路が週末だけ沖縄に行ってみたら、圧倒的に癒された話

 

去年の年末辺りにぶきっちょとスカイプ中のこと、

 

Yoshi「寒いよー、南の島に行きたいよー・・。セブ島とか行きたいなぁ・・。」

ぶき「沖縄だったら一緒に行けるよ」

Yoshi「行こう!

ぶき「決定!

みたいな感じで即決だった記憶があります。ぶきっちょが日本で普通に社会人をしているため、金曜の夜に沖縄集合、日曜の夕方に解散という弾丸旅行。満喫しました。

 

f:id:yosshix:20180401112618j:plain

人生初の沖縄旅行。外が暖ったかい・・!

一番印象深かったのは久高島という沖縄本島からフェリーで行ける島。神の島と呼ばれる日本有数のパワースポットだそう。レンタサイクルで30分ほどで回れる小さな島で、人口も約260人らしい。観光客も少なく、ゆったりした空気が流れています。

 

f:id:yosshix:20180401112619j:plain

f:id:yosshix:20180401112622j:plain

f:id:yosshix:20180401112625j:plain

f:id:yosshix:20180401112629j:plain

浜辺でぼーっと海を眺めながら将来の夢などを語るアラサー二人。いい思い出になりました。また将来訪れたいです。

 

島で食べたソーキそば氷ぜんざいも美味しかった・・!

f:id:yosshix:20180401135044j:plain

島の豆5種入りの素朴で優しい味の氷ぜんざい。

f:id:yosshix:20180401135054j:plain

二日目。泊まった民宿のオーナーに車で色々連れていってもらう。

f:id:yosshix:20180401104553j:plain

初めて食べたタコライス。

オーナーの話では海の色は空の色を反射しているから、雲ひとつ無い天気のときは海がより綺麗に見えるとのこと。以下の2枚の写真はほとんど同じ場所を撮った写真ですが、、

f:id:yosshix:20180401113137j:plain

f:id:yosshix:20180401112636j:plain

確かに下の快晴時の写真の方が海が綺麗に見えます。天気に恵まれてよかった・・!

 

斎場御嶽という沖縄の聖地も訪れ、心を清める。

f:id:yosshix:20180401143659j:plain

いやぁ行ってよかったです。沖縄いいなぁ・・。どちらかといえばマリンスポーツやイベントなどでアクティブに休みを楽しむ場所なイメージがあったので、こんなにゆったり過ごせる場所だとは思ってなかったです。まだ行ってない場所が一杯あるので、来年にでもまた戻りたいと思います。次からブログのタイトル通り、辺境ライフの記事を書きます!