カナダの辺境で永住権を取った人のブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

辺境暮らし男、一年振りの日本旅行(おいしいものを食べる編)

前々回の記事に載せたトラブルトラブル続きでばたばたする - カナダの辺境で永住権を目指すブログを乗り越え、1ヶ月の休み・・!

久々の帰国の際には主にこの3点を充実させています。

 

・会いたい人に会う

・おいしいものを食べる

・ゆったり過ごす

 

単純・・!しかしシンプルイズベスト。なので今回は帰国時に行って美味しかったところ、印象に残ったところを記事にします。絞りきれなかったので6つ紹介します。(一つ追記して7つにしました)

 

幸せのパンケーキ 表参道

見た目通りふわっふわ。バターもシロップも全部調和していて、今まで食べたパンケーキの中で一番美味しかったです。平日に行ったのですが未だに土日は大行列らしく、予約は必須らしいです。

f:id:yosshix:20180322163317j:plain

②ペリカンカフェ http://www.bakerpelican.com

カナダでもモーニングはありますけど、もっと雰囲気は慌しくがっつり食べるイメージなので、ゆったりした空気があるこのカフェが好きです。ユーコンにもこういうカフェがあってほしい!

f:id:yosshix:20180322163344j:plain

お昼から提供されるフルーツサンドも美味しいこと美味しいこと。

f:id:yosshix:20180322163354j:plain

CITYSHOP | シティショップ

表参道にあるヘルシーでお洒落なお店。多くの種類のサラダやデリから選ぶと、店員さんが綺麗に盛り付けてくれます。綺麗なので写真も3枚載せます。

f:id:yosshix:20180322163413j:plain

f:id:yosshix:20180322174123j:plain

f:id:yosshix:20180322174130j:plain

 ④Nicolai Bergmann

ここも表参道の、City Shopに勝るとも劣らないお洒落なお店。

f:id:yosshix:20180322163429j:plain

お洒落な花のテーブル。

f:id:yosshix:20180322180224j:plain

お花屋さんとお花教室も併設しています。

f:id:yosshix:20180322175923j:plain

f:id:yosshix:20180322180645j:plain

売っているお花は一旦色を落とし、再び着色するという加工をしているため色落ちが無く、しかも一部のものはお手入れ無しで2~3年持つとのこと。

有限会社三國家 | 草津温泉

草津温泉に初めて行ってきまして、地元の名店のおそばを頂いて来ました。この三國そばは2.5人の分量で出てくるのですが、一人旅のため一人で頂きました。この直前に温泉まんじゅうを二つ食べていた為なかなかお腹一杯でしたが、手前の都汁という鴨とネギが入った温かい漬け汁が美味しく、別のメニューも凄く美味しそうだった(舞茸のてんぷらそばなど)ので、また戻ってきたいと思います。

f:id:yosshix:20180322163458j:plain

 ⑥ 京菜味のむら http://www.nomurafoods.jp/shop/

京都でおばんざいモーニングが食べられるお店。左下のお椀は湯葉丼です。ユーコンではまず食材を手に入れるのが難しいですが、何か健康的な食卓のヒントが得られればと思い行ってみました。お店の雰囲気もゆったりしており、薄味の味付けも素材の味が引き立って美味しかったです。

f:id:yosshix:20180322164005j:plain

 ⑦京都 総本家にしんそば・松葉

f:id:yosshix:20180325144846j:plain

死ぬ前に一つ食べるものを選べるならこれを食べるだろうなぁと思う京都の老舗のにしんそばです。帰国時に毎回行ってます。にしんそばはお店によって当たり外れが大きいように思えますが、ここは間違いないです。関西以外の人にはあまり馴染みがないらしいですが、甘辛い味付けのにしんと柔らかめのそばがマッチした料理で、京都に来る人に毎回おすすめしている料理です。京都に来たら食べてみてくださいね!

いやぁ美味しいものばっかり。やっぱり日本生まれなので日本食が恋しくなりますし、ユーコンで日本食を作る食材を得るのは難しいですからね・・。でも少し食生活のヒントを得られたので、何とか辺境ライフの中で健康的な食生活を送りたいと思います!