カナダの辺境で永住権を取った人のブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

電気代の話(3回目)

・1月の電気代 

 

f:id:yosshix:20180223162439j:plain

 

安い!いや安くないですけどね、113ドルしてますし、思ったより安かったってだけの話です。しかしよく見てみると、、

 

「Estimated KWH」・・?何だこれと周りの人に聞いてみると、「たまに電気会社は過去のデータなどを元に予測で電気代を請求し、後の請求で金額の帳尻を合わせる」とのこと。確かに極寒の辺境にメーターだけ見に来るのはかわいそうですし、estimateするのは人件費の削減でしょうか。

 

 

・2月の電気代

f:id:yosshix:20180223162445j:plain

うわぁ(現実逃避)

 

先月のestimatedが低く見積もりすぎだったのと、2月前半ずっと最低マイナス40度の生活だったので1000ドル超えを果たしました。一応前の電気代の記事で載せた対策は全部やりましたが(前回の記事)電気代がえらいことになってきた話 - カナダの辺境で永住権を目指すブログ気温がこのレベルの寒さだと電気代を食い止めるのは無理なようです。春、夏のうちに大家さんが防寒対策してくれるらしいので次の冬は電気代がましになっているよう期待します。