カナダの辺境で永住権を目指すブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

運動不足アラサー、辺境で運動を始める

カナダに来て早いものでもう7年経つのですが、全然運動してませんでした。その結果どうなったかというと、疲れが取れません。

それでも8時間寝れば(前日にムリをしていなければ)体力は全快していたんですが、去年あたりからしっかり寝ても疲れが取れなくなる始末。さすがにまずいと感じたので運動を始めることにしました。

 

とはいえ外で運動するのは今の環境では難しいです。長時間外にいると凍傷の危険がありますし、地面も凍っています。更にムースもいます。ムースは基本的にはおとなしい動物ですが、親子連れの場合子供に近寄ると突進してくる恐れがあるそうです。

 

以前のブログに載せたこの写真、

 

f:id:yosshix:20180107155954j:plain

睨まれてるので結構危なかったらしいと地元の人から叱られた場面です。奥の小さいほうのムースが子供なので、親子連れムースを見かけたら近付かないようにしましょう。

 

今行っているのは

・踏み台昇降運動

・ダンベルと自重での筋トレ

 

の二つです。踏み台昇降で体力を、筋トレで筋力を付けて全体的な持久力を上げようという作戦です。

 

特に踏み台昇降運動はおすすめです。運動強度が低いというデメリットはありますが、何かをしながら(読書、インターネットなど)運動出来るので飽きないのがいいです。

 

半年後あたりに「そういえば体力付いてきたかもな」みたいに言えるのが目標なので、取り敢えず習慣にしたいと思います。