カナダの辺境で永住権を取った人のブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

冬場にカナダの辺境で一人暮らしすると電気代はいくら?

12月現在、一人暮らしを始めて2ヶ月ほど経ちます。前に暮らしてた人(70歳ぐらいのおばあちゃん)から賃貸で家を譲り受け、インターネットの設置、防寒対策、雪かきなど色々忙しい2ヶ月でした。

 

それまでは職場(ホテル)の一部屋を自分の部屋として使っていたりそれなりに快適でしたが、やっぱり職場でずっと過ごすのは落ち着きませんので、今の方が精神的に楽です。

 

家の様子は、まずこんな感じのリビング。

f:id:yosshix:20171211134736j:plain

キッチンもあって、

f:id:yosshix:20171211134609j:plain

洗面室と、寝室があります。f:id:yosshix:20171211134357j:plain

それ以外特に何もない小さい家ですが、基本的に家に居るときはずっと暖房オンにして、更に水道管が凍らないように床下で二つの暖房を常にオンにしているので、いくら掛かるんや、、、とビビりながら請求書を待ち、やっと請求書が来た・・!

 

 

f:id:yosshix:20171211134850j:plain

243.03カナダドル。日本円で21500円ぐらい。正直ほっとしました。周りの人の話を聞く限り300、400ドルぐらいでもおかしくないと思っていたので・・。

外気温が-30度前後で室温20度ぐらいにしてるので、その差50度ですからね。暖房様に感謝やで・・。