カナダの辺境で永住権を取った人のブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

逆流性食道炎歴3年の人のメモ

逆流性食道炎と診断され3年になります。 ここ3年間良くなったり悪くなったりを繰り返し、未だ完治していないので、3年間で得た経験、知識をシェアしようと思います。 2017年頃(ユーコンのホテルで働いていた頃)から胸の中心辺りが痛み始め、どうやら特定…

バンクーバーでの食生活③ 作ってみたもの

料理が趣味なので、カナダのバンクーバーでこんなもの作ってみたよという内容の記事です! ①マクド風てりやきバーガーとポテト ②シュークリーム ③あんぱん ④お好み焼き ⑤鶏白湯ラーメン(麺は市販のもの) ⑥巨大ギョウザ ⑦豆腐入りドーナツ また後日載せると思…

新しいことを始めました

久しぶりの更新になりました。というのもここ一ヶ月ほど別のことを頑張っておりまして、今回はそれについて紹介したいと思います。 ✨友人とホームページを作りました!✨ 「カナダと日本の情報をゆるく発信していくサイト」題してゆるかなじゃぱんを立ち上げ…

ミルクボーイ風バンクーバー紹介

うちのおかんがカナダの好きな都市の名前を忘れたらしいねん。 好きな都市の名前忘れるってどないなってんねん。ほんならおかんの好きな都市俺が一緒に考えたるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ。 カナダ西部にあって、留学生にも人気の大都市らしい…

バンクーバーでの食生活② 食料品価格をリサーチして日本と比較してみる

日本とカナダでの食料品価格を比較してみます。日本の価格の参考資料は大体政府機関の資料を参考にし、カナダはネットや自分で見てきたものを参考にしました。1カナダドル78円換算です。 キャベツ (単位︓円/㎏) 日本 カナダ 243円 220円 ねぎ (単位︓円/…

バンクーバーでの食生活① 作ってみたもの

料理が趣味なので、だいたいなんでも揃うバンクーバーでの生活は充実しています。強いて言えば日本の食材や調味料は基本的に高いのと、一部の野菜や魚介類は手に入らないものが多いです。 今回はこんなものも作ってみたよという内容の記事です。 ①プリン ②ミ…

17年ぶりにセンター試験やってみた

この前ふと気が向いたのでセンター試験を受けてみました。インターネット検索で問題、回答、解説まで無料で手に入ります。カナダに10年近く住んでる30代半ばの男がどれくらい出来るのかと気になってチャレンジしてみました。 受ける科目は国語、英語(筆記、…

みんなダンベルを持ち上げてるらしい(近況報告)

・バンクーバーの様子 最近日本でも緊急事態宣言が発令されたようですが、カナダではもう少し前の3月中旬から発令されています。 食料品、医療など必要最低限の職種以外は休業を余儀なくされ、多くの人が失業し、街を歩く人々は普段の2割~3割ほどです。飲…

ブログ再開します。(辺境からは出ました)

前回のブログを更新したのは2019年2月。長い間更新しておりませんでしたが、復活しようと思います! 今回の内容 1,自己紹介 2,なぜブログ更新を止めたのか? 3,なぜブログ復活するのか? 4,今後のブログについて 1,自己紹介 これだけ更新していな…

辺境極寒ライフで一年間過ごした際の電気代を発表

家を引き払い、最後の電気代請求が来ました。538.65ドル。高っかい! 最低マイナス40度台の日々が続いたからなー、しょうがない。 辺境での一人暮らし生活も一年を超え、電気代も一年間払ってきました。冬場は外気温と室温の差が50度~60度あるため、暖房は2…

辺境から一応ご報告

体調不良が一ヶ月ほど続いており、ブログも全く更新していませんでした。それでも普段の半分強ぐらいアクセスして頂いており、有難く思っています。 今回はとりあえず生存報告ぐらいしようと思い更新しました。生きてます!死んでません! ホワイトホースの…

カナダ永住権までの道のり①

前回の記事で述べましたが、カナダの永住権を取得しました! 永住権取れました! なのでタイトルも変更。 - カナダの辺境で永住権を取った人のブログ 今回は永住権取得に至るまでの道のりを紹介したいと思います。 もしこの記事を永住権取得のために参考にす…

永住権取れました! なのでタイトルも変更。

永住権取れました! やった! タイトルも変更しました。 カナダの辺境で永住権を目指すブログ⇒カナダの辺境で永住権を取った人のブログ 最初のブログ記事 カナダの辺境で永住権を目指すブログ開始 - カナダの辺境で永住権を取った人のブログ で自己紹介しま…

カナダの辺境で永住権を目指すブログ、一年続く

ブログを始めて一年経過しました! この記事がちょうど50個目の記事なので、ほぼ週1ペースで色々書いてきました。 これを機に記事のカテゴリー分けをしました。トップページから確認できます。 ①辺境ライフ 基本的にはこのカテゴリーばっかり書いています。…

急にマイナス30度になると寒い+ヤバい人が銃持ってうろついてる日常

・最低気温がマイナス30度に 10月まではそれなりに暖かかったんですけど、11月になり一気に寒くなりました。 マイナス30度になると手袋やニット帽無しで外を歩くと凍傷の恐れがあります。ムースもたまにうろうろしてるので近付かないようにしてます。 ・永住…

辺境で爆買いするのも最後かもしれない

永住権の書類提出と食品の買出しのため、ホワイトホースに行きました。辺境暮らしで近くにスーパーなどが無いため、往復900キロドライブします。 もう道路はこんな感じ。ウィンタータイヤに変えたとはいえ、スピードを出しすぎると滑ります。前にも書きま…

永住権最終ステップの連絡が来る

カナダ永住権の最終ステップの連絡が来ました!遂にここまで来た! 先日政府からメールが届きまして、以下の書類を提出することで永住権が承認されるとのことです。 1、パスポート全てのページのコピー 2、証明写真(カナダ政府指定の規格) 3、返信用封筒…

辺境ごはん②

最近マイナス10度を下回るようになって来ました。なかなか寒いです。 雪も降り始めました。まだ昼間は暖かいので積もらないですけどね。 最近作ったもの ・白菜と鶏肉のブラックビーンズソース炒め、揚げ出し豆腐、キュウリのキューちゃん的なもの 豆腐と…

辺境ごはん

毎日きっちり健康的な食事をすることは体調管理に置いて重要な役割を担っています。しかし辺境ライフではそれがなかなか難しいのです・・! 月一回か、2ヶ月に1回ぐらいしか買い物出来ないため、生鮮食品はすぐに消費、保存食は後回しなど、消費期限との戦…

Fish Lake Trail 登山ガイド+遭難しかけて警察に救助してもらう話

以前のブログ記事で計画していた一つのFish Lake Trailにハイキングしてきました。 (以前の記事) 山登り計画中 - カナダの辺境で永住権を目指すブログ ホワイトホースからの行き方は、 ダウンタウンからAlaska Highwayに乗る →Fish Lake Roadの看板が見えた…

辺境で大自然をエンジョイする方法いろいろ

バンクーバーからホワイトホースへのフライト時の写真。ユーコンでは大自然をエンジョイできます。 ・オーロラ (家の近くで撮影) (ホワイトホースで撮影) カナダ北部はオーロラが観測できるオーロラベルトに属しており、オーロラ鑑賞が出来ます。 夏場は白…

辺境での最近の話(野生動物を良く見かける、PRで新事実発覚)

日本ではまだまだ暑い日々が続いていると思いますが、カナダの辺境では気温がたまにマイナスになります。冷房ではなく、もう暖房をつけています。 ・野生動物をよく見かける 最近地元の人から近くにコヨーテが居るから念のためベアスプレーを携帯しておいた…

ユーコンで初登山。King's Throne登山ガイド

毎週日曜に投稿していたのですが、先週はなんやかんやありまして投稿出来ませんでした。なので今週にいつもの2倍以上の記事を書きます。 先々週の記事(山登り計画中 - カナダの辺境で永住権を目指すブログ) に3つ候補を挙げましたが、そのうちのKing's T…

山登り計画中

そろそろ紅葉シーズンが始まるので、次にホワイトホースに帰ったときに山登りしようと思います。(友人の写真を拝借) www.explore-mag.com 参考になったウェブサイトを引用。ユーコンじゃないですけど”Halfway to Heaven”とか名前だけで行ってみたくなります…

辺境ライフで3キロも太ったので原因を考えてみよう

これはまずいですよ?体重、体脂肪、体年齢が増加し、デブまっしぐらになってます。 冷静にここ一ヶ月の行動を振り返ってみると思い当たることが一杯あったので、まとめて今後の戒めにしたいと思います。 ①糖分撮り過ぎた ホテルにドリンクコーナーみたいな…

最近の辺境での出来事

・初めて家にお客さんが来る 辺境で一人暮らしを始めて一年弱、友人が居ないので誰も家に迎え入れることはありませんでしたが、ホワイトホースから友達が来てくれました。その友達は”French Mobility Program”なるもので永住権を目指す様子。上手くいきます…

辺境で初めて知った言葉「ハウスシッティング」

ユーコンでの暮らしを始めてから初めて知った言葉に「ハウスシッティング」というものがあります。「ベビーシッティング」が他人の赤ちゃんの面倒を見る職業なように、ハウスシッティングとは他人の家の面倒を見るのが仕事。家主が長期休暇などで家を空ける…

ホワイトホース食べ歩き②+ちらっと山登り

前回からの続きです。ホワイトホース食べ歩き① - カナダの辺境で永住権を目指すブログ Pho 5 Star Vietnamesse Cuisine 現地点で一番好きなレストランです。普通においしいからです。 (外観) 店内。ランチタイム以外は混んでない様子。 値段もお手ごろ。場所…

運動不足アラサー、辺境で半年間運動した報告

半年前にこんな記事を書いていたので、結果発表したいと思います。 運動不足アラサー、辺境で運動を始める - カナダの辺境で永住権を目指すブログ ・踏み台昇降運動 ・ダンベルと自重での筋トレ の二つを半年間続けてみました。一ヶ月に一回カラダスキャンで…

ホワイトホース食べ歩き①

たまにホワイトホース(ユーコン準州一番の都市)に帰ったときに食べ歩きをするのを楽しみにしています。せっかくなのでお気に入りのお店を紹介したいと思います。 ①Klondike Rib& Salmon "A Taste of the Yukon" ホワイトホースは一番の都市といっても人口2…