カナダの辺境で永住権を目指すブログ

京都出身アラサー男子がカナダの辺境で永住権を取るまで頑張る日記

辺境で大自然をエンジョイする方法いろいろ

バンクーバーからホワイトホースへのフライト時の写真。ユーコンでは大自然をエンジョイできます。 ・オーロラ (家の近くで撮影) (ホワイトホースで撮影) カナダ北部はオーロラが観測できるオーロラベルトに属しており、オーロラ鑑賞が出来ます。 夏場は白…

辺境での最近の話(野生動物を良く見かける、PRで新事実発覚)

日本ではまだまだ暑い日々が続いていると思いますが、カナダの辺境では気温がたまにマイナスになります。冷房ではなく、もう暖房をつけています。 ・野生動物をよく見かける 最近地元の人から近くにコヨーテが居るから念のためベアスプレーを携帯しておいた…

ユーコンで初登山。King's Throne登山ガイド

毎週日曜に投稿していたのですが、先週はなんやかんやありまして投稿出来ませんでした。なので今週にいつもの2倍以上の記事を書きます。 先々週の記事(山登り計画中 - カナダの辺境で永住権を目指すブログ) に3つ候補を挙げましたが、そのうちのKing's T…

山登り計画中

そろそろ紅葉シーズンが始まるので、次にホワイトホースに帰ったときに山登りしようと思います。(友人の写真を拝借) www.explore-mag.com 参考になったウェブサイトを引用。ユーコンじゃないですけど”Halfway to Heaven”とか名前だけで行ってみたくなります…

辺境ライフで3キロも太ったので原因を考えてみよう

これはまずいですよ?体重、体脂肪、体年齢が増加し、デブまっしぐらになってます。 冷静にここ一ヶ月の行動を振り返ってみると思い当たることが一杯あったので、まとめて今後の戒めにしたいと思います。 ①糖分撮り過ぎた ホテルにドリンクコーナーみたいな…

最近の辺境での出来事

・初めて家にお客さんが来る 辺境で一人暮らしを始めて一年弱、友人が居ないので誰も家に迎え入れることはありませんでしたが、ホワイトホースから友達が来てくれました。その友達は”French Mobility Program”なるもので永住権を目指す様子。上手くいきます…

辺境で初めて知った言葉「ハウスシッティング」

ユーコンでの暮らしを始めてから初めて知った言葉に「ハウスシッティング」というものがあります。「ベビーシッティング」が他人の赤ちゃんの面倒を見る職業なように、ハウスシッティングとは他人の家の面倒を見るのが仕事。家主が長期休暇などで家を空ける…

ホワイトホース食べ歩き②+ちらっと山登り

前回からの続きです。ホワイトホース食べ歩き① - カナダの辺境で永住権を目指すブログ Pho 5 Star Vietnamesse Cuisine 現地点で一番好きなレストランです。普通においしいからです。 (外観) 店内。ランチタイム以外は混んでない様子。 値段もお手ごろ。場所…

運動不足アラサー、辺境で半年間運動した報告

半年前にこんな記事を書いていたので、結果発表したいと思います。 運動不足アラサー、辺境で運動を始める - カナダの辺境で永住権を目指すブログ ・踏み台昇降運動 ・ダンベルと自重での筋トレ の二つを半年間続けてみました。一ヶ月に一回カラダスキャンで…

ホワイトホース食べ歩き①

たまにホワイトホース(ユーコン準州一番の都市)に帰ったときに食べ歩きをするのを楽しみにしています。せっかくなのでお気に入りのお店を紹介したいと思います。 ①Klondike Rib& Salmon "A Taste of the Yukon" ホワイトホースは一番の都市といっても人口2…

永住権のルールを巡り上司とバトる話

以前にも述べましたが、上司はわりと無茶苦茶言います。 参考: 辺境ライフをあまりおすすめしない理由前編 (仕事での苦労編) - カナダの辺境で永住権を目指すブログ ここ2週間ぐらいは上司とのトラブルで気が滅入ってました。 以前メディカルチェックが終…

辺境で喜ばれる日本食は?

この前辺境の人たちに料理を振舞っていました。8人に対し20人前ぐらい作りましたが、無事ちゃんと無くなりました。 カナダの辺境で褒められる日本食とは??多分貴重なサンプリングです。 以前にも何度か大規模な料理を作ったことがあるので、辺境での人気ラ…

辺境でも出来る趣味について

・料理 趣味は何ですか?と聞かれれば料理です!と言い張っています。しかし今の生活では痛みやすいものから消費していかないといけないし、ちょっとした食材を買いに行くこともできないため、なかなか凝った料理は出来ないのが現状。 以前友達と作った白く…

辺境ライフをあまりおすすめしない理由後編(コミュニティでの苦労編)

前回に引き続き、辺境ライフをあまりおすすめしない理由を書いていこうと思います。 (前回の記事)辺境ライフをあまりおすすめしない理由前編 (仕事での苦労編) - カナダの辺境で永住権を目指すブログ 前回の記事はざっくり言うと上司の性格がひどすぎるとい…

辺境ライフをあまりおすすめしない理由前編 (仕事での苦労編)

ブログを初めてから初のネガティブな内容になります。もしそういった話が苦手な方には申し訳ないです。 以前から書こうかなと思っていて止めてきた内容を書こうと思います。内容が物凄くネガティブだからです。でもせっかく珍しい辺境生活を過ごしてるんです…

辺境でブログを半年間続けてみて

ブログ歴が半年になりました。週1(毎週日曜)に更新するという自分ルールもなんとか守り、半年間で26つの記事を作成。このブログが27記事目になります。今回はこの辺境ブログ生活で得たものを中心に書いていこうと思います。 ・ユーコン辺境からの情報発信 一…

辺境で体調を崩す

腹痛、吐き気、倦怠感、発熱・・。かなり本格的に体調を崩しました。 恐らくは食中毒です。考えられる可能性はアボガドしかありません。さすがに2ヶ月近く冷蔵庫に入れてた果物を生食するのはやめたほうがいいということでしょう。見た目も味も匂いも大丈夫…

辺境ライフの必需品、車に掛かる費用

最近かなり暖かくなってきました。やっと暖房無しで生活が出来ます。 まだ朝晩に気温がマイナスになることもありますが、冬場に比べれば余裕です。(参考): 最近の生活についていろいろ - カナダの辺境で永住権を目指すブログ 今回は車について話します。今…

辺境から通販で買い物してみる

指圧マットが欲しいなーと思い、ネットで検索してみました。ホワイトホースでは見つからない様子なので、Amazon.caで検索。 いいのが見つかりました。価格もそれなりで、高評価。そして何より、Free Shippingだと! 早速注文してみると、おや? 輸送費めっち…

辺境で安眠するために。白夜対策

最近やっと外が暖かくなってきました。朝晩はまだマイナスですけど、半袖で過ごしている人もちらほら出てきています。 雪は解けきってませんが、うさぎなど野生動物が見られます。 暖かくなってくるにつれ、日照時間もどんどん延びてきています。現在の日照…

メディカルチェックを受けに行く

前回のブログに書きましたが、カナダ政府からメディカルチェックを受けて欲しいと連絡が来ました。これが来るということは永住権取得の道のりもそろそろ大詰め・・!しかし僕は辺境暮らし。今住んでいるところでは診断を受けられませんので、ホワイトホース…

2回爆買いしたので、現在の食材をチェックしてみる。

先月末に山ほど食材を買い(300ドルほど)、この前永住権のための健康診断のため急遽ホワイトホースに帰ったときも買えるときに買っておくか!の精神でまた山ほど食材を買ってしまいました(300ドルほど)。 さすがに買いすぎました。自分用のメモという意味も込…

辺境に戻って来ました。最近の生活について

例によって山ほど食料品を買い込みました。2ヶ月引きこもります。 新しく買ってみたもの① 冷凍濃縮ジュース いつもスムージーやスープで野菜分を補ってるのですが、水で作るとどうしても味に飽きてきます。濃縮なのであまり場所を取らず冷凍も出来て、コスパ…

辺境暮らし男、一年振りの日本旅行(初の沖縄旅行編)

久々に日本に帰ると癒されます。カナダに永住するつもりですけど、やっぱり日本もいいですなぁ・・。個人的には年一ペースで観光気分で帰るのが一番楽しめる気がしています。 今回は以前のブログにもちらっと載せた(このブログを始めるきっかけにもなった)友…

辺境暮らし男、一年振りの日本旅行(おいしいものを食べる編)

前々回の記事に載せたトラブルトラブル続きでばたばたする - カナダの辺境で永住権を目指すブログを乗り越え、1ヶ月の休み・・! 久々の帰国の際には主にこの3点を充実させています。 ・会いたい人に会う ・おいしいものを食べる ・ゆったり過ごす 単純・・…

Beez Kneez Bakpakersを紹介

ホワイトホースのダウンタウン内で恐らくは唯一の安価なホステル、Beez Kneez Bakpakersを紹介します。今のマネージャーとは友人なのでブログに載せる許可は貰っています。 Beez Kneez Bakpakersのいいところ ①安価 ホワイトホース市内でダントツで一番安い…

トラブル続きでばたばたする

先日からトラブルが続き、振り回されております。 トラブル① お土産が無くなる編 日本へのお土産にMink Chocolateというバンクーバーに店舗があるチョコレートをオンラインで購入し、到着を待っていました。お店にtracking number(追跡番号)を貰い、配送状況…

8キロのキャベツを消費していく生活

以前のブログにも書きましたが、2ヶ月間買い物をしない生活をすると足の早いものからどんどん消費していくため、最終的にキャベツ、じゃがいも、にんじんなど保存の効くものと、冷凍できるものが残ります。 にんじんは少量だったので冷凍保存、じゃがいもは2…

電気代の話(3回目)

・1月の電気代 安い!いや安くないですけどね、113ドルしてますし、思ったより安かったってだけの話です。しかしよく見てみると、、 「Estimated KWH」・・?何だこれと周りの人に聞いてみると、「たまに電気会社は過去のデータなどを元に予測で電気代を請求…

辺境で習った料理「グリルドチーズサンド」

今回はホテルで提供している料理「グリルドチーズサンド」の作り方を書きます。簡単でおいしく、北米の人たちに愛されるジャンキーなソウルフードです。準備も含め5分以内で出来ます。 ・作り方 材料:食パン2枚、バター(マーガリン)、チーズ2枚。 ①まず食パ…